浜松市民合唱祭2000

2000年09月24日(日)アクトシティ浜松中ホール

フェリックスコール浜松
多田武彦/ 中勘助  「中勘助の詩から」よりT.絵日傘
木下牧子/ 池澤夏樹  「ティオの夜の旅」よりT.祝福
朝、地域のお祭りの後片付けに行っている間に、I林くんから、
出演できない旨の留守電が入っていた。おいおい、9人で8声だよ!1人いなけりゃパートが足りなくなってしまう。どうすりゃいいの?しかたなく、ベースが3人だったので、上に順にシフトすることに。また、無理やりの出演交渉でS木z君をステージに。なんとか、リハーサルを終えていざステージにと思ったら、I林君がステージコートを着て後ろにいるではないか!!バランスはどうするの??まあ、とにかくいってしまえ!!
絵日傘はまあ、無事に終了した。しかし、祝福でフェリックス史上最大の事故が発生。ベースのパートソロに、トップとバリトンがバックでハモルところで、
トップとバリトンが入り損ねてしまった。4小節くらいだったが、冷や汗タラタラ。もう止まるかと思った。なんとか、次のフレーズで元に戻った。練習その他の状況からすれば、悪くないできだったので特にくやしかった。
今回の講師はなんと、「ティオ」の初演でCDも出している鈴木成夫先生だった。講評には、地力・才能はあるのだから、この程度のできでステージにのるのはいかがか!という厳しい指導をいただいた。
その他の講師や知り合いからは、フェリックスにしては(?)きれいでよかったとはいわれたのだが。

浜松バッハ研究会
カンタータ80番「我らが神は堅き砦」より、8番コラール
モテット6番「主を賛美せよ、すべての異邦人よ」
指揮:早川徳次
ごめんなさい、当日までどの曲をやるのかよく理解していませんでした。
テノールの方、20人中2人でお疲れさまでした。

浜松合唱団
ロッシーニ「O salutaris Hostia」
ラター「Magnificat」よりMagnificat anima mea
指揮:玉川昌幸 ピアノ:飯田裕子
コンクールの県大会と関東大会の間だったので、コンクールの選択曲と自由曲を演奏。
鈴木成夫先生から、厳しくもあたたかい指導をたくさんいただいた。

合同演奏
スタンフォード「Three Mottets op38」より Beati quorum via
指揮:鈴木成夫
きれいでおしゃれな作品であったが、1回の音取りと先生の講習1回では、ちょっと無理があった。

その他の感想
今回は、事前にリハーサルを行い、客席に待機してステージに上がるというスタイルだった。こうすると、観客が少ないということは解消される。が、小人数のアンサンブルにとっては集中力の維持がむずかしかった。出演者以外の観客が増えればよいのだが。。