平成13年度静岡県芸術祭
(音楽部門・合唱コンクール)

2001年12月02日(日)清水市民文化会館中ホール
 審査員:水谷昌平、佐藤忠夫、飯田英夫

・合唱団ヴォア・ヴェール
間宮芳生 「12のインヴェンション」より 米搗まだら、おぼこ祝い唄、獅子舞
指揮:岡雅章
 グリーングラスとポプリが合併して、「合唱団ヴォア・ヴェール」としての最初のステージ。
 「米搗まだら」の出だしでいきなりソプラノが落ちてしまった。ヒエー!止まるかと思った。それでもなんとか修復して進んだ。それ以外は、練習の状況からすればそれなりのできだったと思う。
 しかし、15人で10声で練習不足でステージにのるのはちょっと情けない。2団体が合同してもこの状態というのは悲しい。来年からの正式合同に向けて、運営方針、選曲などお互いの良さが引き出せるような方向を考えたい。
15人で10声の曲ができるのだから。

芸術祭賞:焼津市民合唱団、
奨励賞:アンサンブル”クーダルシェ”、コール・アンダンテ、清水女声コーラス
準奨励賞:コール・ノルテ

※他の団体をあまり聴いていないが、結果にはちょっとびっくり。他に(自分たち以外)にもっとよい団体があったような。。

12/1の舫の会と2日続いた本番が終了。東京・清水と遠隔地続きで移動が大変だったのでとにかく疲れた。これで2001年の本番予定はすべて終了。