第47回県民合唱祭
(第57回関東合唱祭・静岡県大会)

2002年06月16日(日)勤労者総合福祉センター 清水テルサ
 講師:荻野久一、飯田英夫、中村光子、山本隆

・合唱団ヴォア・ヴェール
コダーイ.Z 「夕べの歌(ESTI DAL)」「ジプシーがチーズを食べる(TUROT ESZIK A CIGANY)」
オルバーン.G「世の改め(Mundi renovatio)」
指揮:山口淳

 ESTIDALではベースはひたすらF音でハミングのため、つまらないわりに大変。特に、最初はベースのみなのでやたら緊張した。TUROT ESZIK A CIGANYは早口言葉が大変なのに加えて本番までテンポが決まらずでたとこ勝負という感じになってしまった。Mundi renovatioは一番難しいと思うが、その分練習ができていて無難にこなせたと思う。
 このホール(清水テルサ)は客席数5〜600で、舞台上でもまわりがよく聞こえて歌いやすかった。
 講師の講評は合唱祭という事で誉めてあるばかりで参考になるものは少なかった。
 しかし、全体的に出演団体も観客も少なくて盛り上がりに欠ける合唱祭だった。