第57回全日本合唱連盟関東支部静岡県大会

2002年09月02日(日)静岡音楽館AOI

浜松合唱団
藤原定歌 短歌・国枝春恵 曲/ IV(「花に」より)
V.Miskinis「Lucis Creator optime」「Cantate Domino」
指揮:玉川昌幸 
一般の部1位金賞

審査員:鈴木成夫、高嶋みどり、谷村真一

「花に」は練習の出来を考えれば、まずまずであった。でも、ベースが単独で入るところなど、え!と思うところが録音を聴くと多々あった。
自由曲はコンクール参加10数回目にして初めて譜持ちになってしまった。それでも、1ヶ所ずれて危ないところがあった。
審査員からは、「ピッチの不安定さと音楽作りはコレからですね。」という指摘が多かった。
今回は、ライバル静岡合唱団はシードで審査対象外なので、これでも良かったのだが、関東大会ではもっとよいものにしたい。

偶然だが、一般の部に参加した4団体の選択曲は全部違っていた。審査員には飽きがこなくて好評だった。

一般の部 金賞代表 浜松合唱団、浜松アルスアンティカ

全日本理事長賞 浜松市立高校
朝日賞 藤枝南女子高
中村賞 浜松合唱団
シード 静岡大学混声合唱団
     静岡合唱団