第58回全日本合唱連盟関東合唱コンクール

2003年10月05日(日)山梨県立県民文化ホール

浜松合唱団
H.Parry 曲/A.L.Tennyson 詩  「There rolls the deep」
三善 晃 曲/高田敏子 詩  嫁ぐ娘に 「3.戦いの日日」「5.かどで」
指揮:岸信介
一般の部Bグループ9位銀賞

審査員:移川澄也、長谷川冴子、樋本英一、江上孝則、小畑恒夫

 今年の関東大会は甲府だった。甲府は隣県で、地図上はすぐ近くに感じるのだが、列車の便が悪く、意外に遠く感じる場所だ。前回(7.8年前)は当日に全員でバスで移動して臨んだが、結果は最悪だったので、今回は昨年に続いて前泊することになった。
 10/04浜松駅付近についたら、突然携帯が鳴った。往きは「ワイドビュー富士川」の指定券を後輩のS木zくんにとってもらってあったが、なんと10/05のチケットだったのだ。最初から縁起が悪い。なんとか指定の振替ができて無事に出発。静岡で、新幹線から「ワイドビュー富士川」に乗り換えたのだが、なぜか椅子が後ろ向きにセットされている。富士で身延線に入るときに逆向きになるのでこれでよかった。しかし、身延線での移動は長かった。これで、かなり体力をロス。前日移動で本当によかった。
 練習はかなり響きの悪いところで、これは、どうしようという感じだったが、練習を大志万明子先生にヴォイストレーニングをしていただきながら、進めていくとなんとかなってきた。さすが、ヴォイストレーナー。特に、今回のホールは旧来の市民会館型のホールなので、よい準備ができた。夕食は、団体で山梨名物「ほうとう」「煮貝」「馬刺し」。昨年の反省をいかして無難に終了。
 10/05 県大会の結果、岸先生関連の3団体がそろって今日をむかえたため、朝から岸先生のスケジュールを考慮して、9時スタート。まず、その前に、練習場のすぐ横の舞鶴公園(甲府城址)で発声練習。散歩に来ていた女子高生?から拍手をもらう。9時からの岸先生のレッスンもなかなか辛いものがあるが、とにかく他の団体の都合もあるので、10時30分までで終了。昼食後、自主練習を1時間程やって会場入り。 
 会場では、川越牧声会が「ヒロシマにかける虹」を歌っていた。さすが、上手い。ただ、こじんまりしていて、この曲の持つイメージからするとちょっと物足りない感もある。
 リハーサルは小ホールで30分ほどあった。岸先生は先の本番2つを終えて予定より少々遅れて合流。まずは、演奏時間の確認。実は、自由曲の3.5番は、CDなどでは、制限時間をオーバーしそうな長さなのだ。無事にリハーサルも終わっていよいよ舞台へ。舞台袖で聞こえてきたのはマルタンのミサ。「たまとも」という多摩高校OBの若い合唱団だがなかなか良い演奏だった。
 この会場はなぜか上手入場のためソプラノから入ったら、慣れないためか団員の中央の線がきまらず、ちょっとあせった。演奏は予想していたとはいえ、大きくて響きが返ってこないホールで、なかなか難しいものがあった。でも、今回はしっかり準備してあり、それなりに満足のいく演奏であった。ただ、個人的には最後に息切れしてしまい、一番最後の音(2人でださなければならない)を出すために、その前のおいしいフレーズをパスしてしまったのはちょっと悔しい。
 結果は銀賞で、やや残念な感はあるが、やるべき事はしかっりできたし、方向性も間違っていないと思えたので、充実感の大きかった大会であった。ここ数年の静岡合唱団の響きの良さは、若い人たちの人数の確保が上手くいっているからだと思うので、さらに結果を求めるのならば、団としての戦略をたてて人数を増やす努力が必要かと思う。

一般の部Bグループ結果

審査順位 移川 長谷川 樋本 江上  小畑 順位 最終順位 増沢方式
1 シャロン 静岡 キリエ 静岡 川越 静岡 金賞・代表 1 静岡
2 浜松 富士吉田 川越 金賞・代表 2 川越
3 静岡 ユートライ 川越 たまとも シャロン シャロン 金賞 3
4 あひる 小田原 キリエ 川越 金賞 4 シャロン
5 小田原 キリエ 静岡 小田原 静岡 キリエ 金賞 5 キリエ
6 シャロン 浜松 シャロン 富士吉田 小田原 銀賞 6 富士吉田
7 浜松フラウ 富士吉田 浜松フラウ たまとも 富士吉田 銀賞 6 たまとも
8 たまとも ユートライ 浜松 銀賞 8 浜松
9 キリエ 小田原 所沢メン 所沢メン 浜松 銀賞 9
10 富士吉田 たまとも 所沢メン 富士吉田 ユートライ たまとも 銀賞 10 ユートライ
ユートライ 銅賞 11 小田原
浜松フラウ 銅賞 12 浜松フラウ
あひる 銅賞 13 あひる
所沢メン 銅賞 14 所沢メン
水戸うらら 銅賞 15 水戸うらら

※増沢方式は全日本大会での順位決定方法。(私は地区大会もこの方法に従うべきだと思う)
関東大会は順位天加算方式