平成17年度静岡県芸術祭+α
(音楽部門・合唱コンクール)

2005年12月11日(日)静岡音楽館 AOI
 審査員:河合孝夫、藤井京子、飯田英夫

・ヴォア・ヴェール
多田武彦 曲 「白き花鳥図」より 「数珠かけ鳩」
松前昌良 編 「世界に一つだけの花・花・花・・・」
ピアノ:古川 優

 静岡での芸術祭(ヴォア・ヴェール)と浜松のクリスマス礼拝(バッハ研)のダブルヘッダーという忙しい一日になった。
 金曜日、最終練習だったが、指揮者でベースのH部くんが急遽出られないことになり、1曲目の指揮者をなしにして(T2B3)2曲目はベースが自分1人に(T3B1P1)なってしまった。また今回は2曲目をステップや手振りを入れるために、ヴォア・ヴェールとしては初の暗譜。(SMAPの「世界に一つだけの花」を基に、途中に瀧廉太郎の「花」やオレンジレンジの「花」が現れたりする。)
 当日は、10:00からアクトシティの練習場で1時間程練習。演奏は小さな瑕はいくつかあったが、なんとか破綻せずに終えることができた。まあ、2曲目は楽しく盛りあがる曲なので、演奏終了とともに大きな拍手があり、聴衆には楽しんでもらえたようだ。


講評
A先生:
美しいハーモニーの見事なアンサンブルでした。しっかりとした技術と音楽性ですばらしい演奏をしていました。
これだけの力をもっていますので、もう少し高度な曲も聞きたかったかな・・・!?
楽しませてもらいました。

B先生:
服装の色の様に明るい音色の上質なアンサンブル。男声の音色の鳴りがとてもいい。
軽い音色の合せが絶妙です。軽音楽(良い意味)の音色としっかりした発声と音程で楽しい音楽。合唱の或る意味を考えさせられました。
やってる人も、聞いていて楽しい、基礎のしっかりしたアンサンブルでした。音色も明るくて、しかも個性的でした。

C先生:
1.何もかも自然にあたかもそこにあるのが当然の様に流れる音楽に感動します。
ハーモニーも当たりまえま様に響き指揮者が全員のごとくXわれる様におどろきばかり。
2.選曲も振りもこれまた自然にこれが音楽だとすごい。男声がほしいなー。
パート別になると男女共に声の幅のバランスが少しくずれますが。
もう一歩発声そのものの向上を望みますが。

芸術祭賞、カンティアーモ常葉


アビー・ラ・トゥール教会 クリスマス礼拝

・浜松バッハ研究会
J.S.バッハ 曲 「クリスマスオラトリオ」より 
指揮:河野周平 オルガン:日向めぐみ

 静岡からダッシュ(新幹線)で帰って、クリスマス礼拝に参加。結婚式場併設(どっちが主かよくわからないが)の派手な作りの教会。礼拝にもここで結婚式をあげる予定のカップルが多数参加していた。
 SMAPの後に歌うバッハはビート感が違ってさすがに歌い難い。