第61回全日本合唱コンクール全国大会

2008年11月22日〜2008年11年23日

11/22
 3年振りの全国大会出場のため、岡山に向う。前回・前々回の出場の時は、金曜日のうちに現地入りしていたが、今回は、大学の部に強く惹かれるところがなかったので(こまくさや静大がでていない)出演の前日(土曜日)に岡山に入った。といっても前日の練習場が、倉敷のため、まずは、岡山を素通りして新倉敷に到着。岡山は新幹線で直通で行けるので気楽に考えていたが、紅葉シーズン真っ最中の三連休で、どの時間の列車もチョー混んでいて、自分は名古屋まででしたが、立っていく羽目になりました。(中には、のぞみで名古
屋〜岡山を立っていた人も。。。)
 自分は代表者会議出席のため、練習は早退。代表者会議に来ると、全国のそうそうたる出演者の中に入って、緊張感とワクワクが一気に高まる。特に今回の出演順が、「グリーンウッド」「なにこら」さんという超有名団体に挟まれていて、なんというか落ち着かない。とはいっても、ずずうしくお話させていただきましたけど。(ここだけの話、グリーンウッドさんとは、70代以上が何人いるかと言う高齢者比べでしたが(笑))
 代表者会議が終わったのでホールに行き一般の部Aグループを聴く。
 12.
ソレイユ(銀)佐賀県の代表。自由曲のコスティアイネンの曲が面白かった。ロビーのパナムジカさんに聞いたら、演奏後問い合わせが多かったようだが、今回の大会には販売用の楽譜は間に合わなかったとの事。残念。13.ローズクオーツ(銀)北海道代表。若い!!と思ってプロフィールを見たら平均年齢17.3才。中学の同級生らしい。14浜松ラヴィアン(銀)最少の10人の出演でしたが、しっかり聴こえてきました。若者の後で得したかな。大人の女声の魅力がでていたと思う。ずーっと聴いてますが、さすがに今シーズンでは一番納得の演奏でしょう。
 仕方がない事だけど、金賞のクールシェンヌやコンビニデコリスタが聴けなかったのは残念。
 夕食は、団体ではなかったので、Aグループを聴いたメンバーで、だらだらと7時ころから11時ころまで岡山名物らしきものを飛び込みの居酒屋で食す。(もちろん、私は禁酒!)
本当は、有名店に岡山名物「デミグラス・カツ丼」を食べに行ったら、入れなかった(ザンネン!)

11/23
 いよいよ、本番当日。本番が後半で、練習も午後からのため、ホールに行って職場の部を聴く。現在の厳しい経済状態の下、職場で合唱団を維持するというのは本当に大変なことだと思う。そんな中、パナソニック合唱団は82名の大所帯で登場。ここの名演は何度も聴いているので、今年のバーバーのAgnuDeiは、期待値が高かった分だけ、もう一息。(もちろん、素晴しい演奏ではありましたが)まあ、この曲は本当に難しい。(自分たちも、過去に大爆発してしまった事もあったっけ)
 12時より、ホール近くの高校のホールで練習。なんか、テナーがドツボに入り込んでしまったような?今まで安定していたところが。。おいおい!でも、今のうち(笑)練習を終えて、ホールへ。岡山シンフォニーは街中のビルの中にあるホールのため、ホール内は素晴しいが、この手の大きなイベントになると、バックが狭くて更衣や通路の移動がちょっと大変。リハーサル時間も1コマ(13分)の一発勝負で大変。(皆おなじ条件だから仕方ないけど)
 さて、本番ステージに立ってみると、客席は超満員。2000人のホールでこんなに多くの人に純粋に自分たちの合唱を聴いてもらえるのは本当に幸せ。本当に気持ちよく歌えました。もちろん、完璧というわけにはいきませんが、今の自分たちのできることからすれば、十分やれたと思う演奏ができたと思う。 

 
結果は、今年も(4回連続)銅賞であった。この場に来て、順位というのは気にしていないけど、審査員や聴衆の感想はどうだったのだろう。普段から聴いてくれる人たちの感想は聴けたが、一般の人たちへの印象はどうだっただろう?(とりあえず、会場CDは売れていたようだけど。。。)
 打上げは、岡山でも有名な(何故か)韓国料理。みんなで楽しく飲めたので、コンクールは上手く締めくくれました。私は、出演団体合同「史上かつてない二次会」にご挨拶にうかがいました。ちょっと怖いくらいの熱気でしたが、ずうずうしく、「なにこら」の伊東さん「大久保」の田中さん(今回はグリーンウッド)ともお話させていただきました。また、某中部の団体に静岡県西部の住民がいたので、スカウト?させていただきました。(来てくれるかな?)その後、団の2次会に戻って、ホテルには25時頃戻りました。ながーい1日が終わりました。

11/24

 朝、のんびり起きて、チェックアウト。観光ネタはブログに。。。
 来年は札幌!!!みんな貯金するんだ!


長谷川冴子 片山みゆき 河合孝夫 信長貴富 樋本英一 藤井宏樹 古橋富士雄 堀俊輔 Pfaff 総合順位
なにわ MODK 岡崎 EST MODK EST MODK なにわ EST EST 金・シード
EST EST ある MODK しなの 小田原 EST EST MODK MODK 金・シード
MODK 岡崎 淀川 なにわ ある なにわ ノース しなの ある 岡崎
ノース 小田原 ノース 岡崎 岡崎 しなの 岡崎 岡崎 岡崎 なにわ
グリーン 淀川 小田原 小田原 なにわ MODK 大分市民 MODK なにわ ある
はもーる ある 鶴岡 大分市民 EST ある 浜松 グリーン 淀川 淀川
浜松 なにわ EST しなの 鶴岡 グリーン 鶴岡 淀川 はもーる 小田原
淀川 はまゆう 大分市民 鶴岡 大分市民 GOUG なにわ 大分市民 大分市民 しなの
岡崎 グリーン MODK グリーン グリーン 岡崎 ある ノース しなの グリーン
10 大分市民 はもーる グリーン ある GOUG 大分市民 淀川 はまゆう GOUG 大分市民
11 小田原 ノース サル 淀川 淀川 はもーる しなの ある 浜松 ノース
12 ある しなの 浜松 GOUG 小田原 淀川 グリーン 鶴岡 鶴岡 鶴岡
13 しなの GOUG なにわ ノース ノース ノース はもーる 小田原 グリーン はもーる
14 サル 大分市民 しなの はまゆう 浜松 浜松 はまゆう サル はまゆう GOUG
15 鶴岡 浜松 はもーる 浜松 はもーる 鶴岡 GOUG はもーる 小田原 浜松
16 GOUG 鶴岡 GOUG はもーる サル はまゆう 小田原 GOUG サル はまゆう
17 はまゆう サル はまゆう サル はまゆう サル サル 浜松 ノース サル