浜松少年少女合唱団第10回定期演奏会(賛助)

2009年04月05日(日)アクトシティ浜松中ホール
浜松少年少女合唱団AAC

第4ステージ 合唱コンクール名曲選
 1.COSMOS(女声2部)
 2.手紙(女声3部)
 3.ひとつの朝(混声4部)
 4.未来(混声4部)
 5.大地讃頌(混声4部)

指揮:岸 信介 ピアノ:船越渚

 今年は、中高のクラス合唱などで良く歌われる曲で構成したステージに参加。 「ひとつの朝」「大地讃頌」は、学生時代になんども歌った曲なので、問題なかったのですが、初挑戦の「未来」はちょっと苦労しました。歌詞割りやリズムもクセがあるし、4度のハーモニーもなかなかピシっと決めるのがやっかいでした。

 第1ステージ「紀の国こどもうた2」作曲:松下耕作曲 指揮:岸 信介
 第2ステージ「こまどりをころしたの だれ?」編曲:木下牧子 指揮:伊熊旬子 ピアノ:船越 渚
 第3ステージ「J.ラター合唱作品集」指揮:岸 信介 ピアノ:船越 渚
 第4ステージ「合唱コンクール名曲選」指揮:岸 信介 ピアノ:船越 渚

 今年も、舞台監督としても関わっていましたが、特に大きな心配事も無く進行することが出来ました。学生の団体というのは、毎年メンバーが入れ替わるので、どうしても毎年同じこと言わなければいけない事があると覚悟しているんですが、10年の積み重ねというのでしょうか、毎年言うことが少なくなっているように感じました。
 1ステは、アカペラでなかなか難曲ですが、よくこなしていました。特に3曲目「泣いてくれるな」のソロは本当に難しかったと思いますが、よく頑張りました。2ステは、マザーグースの世界を黒衣装と色手袋が効果的に使っていました。3ステはラターの英語のアンセム(讃美歌)。そういえば、10数年前に同じようなセレクトで男声合唱で歌いました。10年以上前にラターを選んでいた自分たちに、先見の明があると自負もしましたが、子どもの澄んだ声で、「The Lord bless you and keep you」のアメーンコーラスを聴くと、こっちの方がいいです。参りました。
 そうそう、一つだけ残念だったのは、昨年ヒットしたアンジェラ・アキの「手紙」を一緒に歌わせてもらえなかった事(笑)