第54回県民合唱祭


2009年06月07日(日)アクトシティ浜松 中ホール

講師:武田雅博、浅野 武、尾崎 亘、山田正訓、沼丸晴彦


 静岡県の合唱祭は、東中西の年毎の持ち回りで、今年は西部・浜松開催の上、出演時間も遅かったため、昼過ぎに家をでれば良いという、のんびりしたイベントでした。(といいながら、朝から準備されたスタッフのみなさんゴメンナサイ。朝は、地域行事の川の草刈に参加してました。)

 そうは言っても、17時ころ集合でよかったのに、15時ころにはホールに行ったので、いくつか気になったところの感想を。。「フリージア」(さだまさし作品集)いや、びっくりした。上手いですね。浜松市立高校のOGなんで、当たり前なんだけど、声の質も揃っていて良かったです。「プチ・ヴェール」(カーペンターズセレクション)アンサンブルコンテストは仲間に入れてもらったけど、今回は客席で聞かせてもらいました。スッキリしていて好印象なんだけど、英語の歌は難しいですね。もっと聴かせられる団だと思いますが、こじんまりとしてしまった。「HAMAMATSU CHamber」(どちりなきりしたん)この曲は、この人数(14名)ではしんどいなぁ。たまにいい音がするのに、余裕がないためか、ラテン語の教会風のところと、日本の俗謡的な部分の違いがはっきりしないのが残念。「アンサンブルmunera」(ニーステッド LAUDATE)手馴れた曲でした。安心して聴けました。

ヴォア・ヴェール
長谷部雅彦/辞世九首より I(阿倍仲麻呂)II(菅原道真)、映日紅の花(椎名林檎)
指揮:長谷部雅彦
 今回は、長谷部くんの曲を3つ。和歌に曲をつけたものと、椎名林檎のアレンジもの。和歌といっても、良く知られたものだし、構成はシンプルなので客席にもちゃんと届いたのでは?椎名林檎は、長谷部君本人は練習だけして、お蔵入りにするつもりだったようですが、私がちょっと強引に押しました。合唱祭のプログラムに椎名林檎って、ちょっとオシャレでしょう?自己反省としては、歌詞をぽろぽろ間違えました。そのうちに、楽譜から目が離せなくなって、客席の友人からチェックされてしまいました。

浜松合唱団
新実徳英「われもこう」
若林千春「翼を下さい。」
指揮:玉川昌幸 ピアノ:船越渚
 今年も定期演奏会の1週間前ということで、宣伝と舞台慣れ、そして暗譜の確認の意味もあって、定演の曲をのせました。合唱祭の大トリでしたが、お客さんが居なくて、ちょー淋しい状態でした。

 さて、閉会式では講師による講評がありますが、沼丸さんがいきなり「翼をください」(編曲の若林千春さんと親しいらしい)を振って、全員合唱で盛り上がりました。