第64回全日本合唱連盟関東支部静岡県大会

2009年08月30日(日)静岡音楽館AOI

浜松合唱団
萩原英彦 曲 北原白秋 詩
 風 (「白秋による三つの楽想」から)
Ariel Quintana 曲 
 「Mass From Tow Worlds」より
  Kyrie
  Hosanna
  Agnus Dei
指揮:玉川昌幸 ピアノ:船越 渚

審査員:伊集院俊光、近藤惠子、高嶋みどり

 昨年のコンクールで全国大会まで進出したため、3年ぶりのシード演奏でした。予選落ちの心配はありませんが、シードとして恥ずかしくない演奏をしたいと思って臨みました。

 練習は清水テルサでしたので、魚市場内の寿司屋に入って、「炙り中トロ丼」を食べて、もう満足??今年は、「メガXX丼」というのをメニューにいくつか見かけました。もちろん、早く来て、行列の店に入った強者もいました。(笑)
 今年の曲は、ここ数年に比べれば、曲も歌詞も普通で、県大会では久しぶりに暗譜でステージにたてました。良いホールなので、気分良く歌えましたが、最強(爆)バリトンにしては、あれ?という部分をいくつかヤッてしまいました。ちょっと反省。
 新型インフルエンザの影響で、福島県では無観客だったようですが、静岡は通常通り行われました。ただ、出演が最後でしたので、他の団を聴くことが出来なかったのは残念でした。


審査員の講評
A先生
課)piu f 風なりと (G)Sop後ろへ行ってしまわないで
自)pでもHosannaの語感はあった方がいいのでは?(もっとうれしげというか・・・)
(miserereとあまり変わらない・・・・)
でも全体的に◎です。
とくに男声すばらしいですね。

B先生
課)豊かな響きに支えられた、安定した演奏! p〜fの表情がもうすこしほしいですね。
自)響きを大事にしたいい演奏!!
各フレーズの処理に神経がもうすこし届くといいですね。全体の構築感も立派です!!

C先生
豊かな深い声色すてきです。
低い、というほどではない「ひくさ」が(p)できこえるのは私だけでしょうか
<fへの あの美しい<からは美しい音程と声色になるのですが、出 から
しばらくの ひくさ、 →これは3曲とも前半にSopのひびきが ひくい ことによると思います。
(<の洗礼をうけるまで、どの曲も ひくめ・・・ という点だけ注意すると印象がちがう)
選曲もすてきです。感動的な演奏です。
pp p56(qui tollis peccata mundi)はもっと もっと 美しくできるかも・・・
でもブラボーでした。

※注 「<」=クレッシェンド


一般の部 代表 静岡合唱団、浜松フラウエンコール、アクアリウス

全日本理事長賞 静岡合唱団
朝日賞 清水西高
中村賞 浜松市立高
辻正行賞 焼津市立港中
シード 浜松合唱団