第25回東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト TVEC

2010年02月13日(土)北とぴあ さくらホール

Gemischter Chor TOKYO
Ryan Cayabyab 曲 
 Aba Po,Santa Mariang Reyna

指揮:岸 信介
一般混声部門金賞 東京都合唱連盟理事長賞(1位)

審査員:秋山恵美子、荒谷俊治、鈴木憲夫、高嶋みどり、三石精一

 初出場(団としては2度目)で、TVEC制してしまいました。

 小雪の舞う寒い朝でしたが、しっかり目が覚めたので、午前中の演奏を聴きにホールに行きましたので、ちょっとだけ感想を。昨年の1位団体のADA。武満の「島へ」等。かなり上手いなぁという感想ですが、ちょっと指揮者が音楽を引っ張りすぎのような感じを受けました。選外は意外でした。母校D大のOB(自分とは別の団体)がいるらしいコールプランタン。ラクールのモテットでしたが、曲と声質があっていない感じで勿体ない。つづいてAIM。キングスシンガーズやトライトーンのようなノリの団体。かなりの実力者の集まりのようで、ボイパのテクニックだけでなくハーモニーもしっかりしていました。結果は奨励賞でしたが、個人的には聴いた中では一番好印象でした。昨年の金賞団体ミッレ ウーノ。静岡でもお馴染みの田中豊輝さんの団体。(同級生が1人歌ってました。)とても良い音楽の印象を持ちましたが、午前中のせいか声がイマイチまとまらない感じが惜しい。でも、金賞でした。ここまで聴いて練習に行きました。

 自分たちが演奏した曲は、フィリピンの作曲家カヤバブの「Aba Po,Santa Mariang Reyna」。(4年ほど前に浜松合唱団で演奏した曲)以前の練習の貯金があったので、暗譜での本番に臨むことができました。この曲は、冒頭の部分がやはり肝でした。何度やっても、どの団でも難しいです。そこを過ぎれば、いや、そこがあるから中間部の美しい旋律が生きるのですが。。。リハーサルはとても狭くてデッドな部屋でしたが、ホールは大きな(1300席)空間でも、とても歌いやすくて気分良く演奏が出来ました。肝だと思っていた前半は良かったのですが、最後の数小節は力尽きたのかちょっと乱れてしまいました。でも、練習の状態からすれば、比較的良い部分が出た演奏ができたと思います。

 さて、結果は金賞でしかも、1位でした。入団してすぐのコンテストということで、正直どう喜んでいいのかわからないのが本音です。皆さんの足を引っ張らなかったから良かったんですが、自分の手で掴み取った感じがしないのが、ちょっと引っかかります。いや、自分が「ツキ」を持ってきたということで許してもらいましょう(笑)。
 

 結果 一般混声部門 金賞 Mille-Uno、Gemischter Chor TOKYO(東京都合唱連盟理事長賞)、Tokyo Voice Session