第65回東京都合唱コンクール

2010年09月19日(日)文京シビック 大ホール

Gemischter Chor TOKYO
Pierre Villette 曲 
 O magnum mysterium
Veljo Tormis 曲 Viivi Luik 詩
 「Sugismaastikud(秋の風景)」より
  On hilissuvi(晩夏)
  Ule taeva jooksevad pilved(空を走る雲)
  Tuul konnumaa kohal(荒野の風)
  Kanarbik(ヒース)
指揮:岸信介 
一般の部Aグループ8位銀賞

審査員:片山みゆき、千原英喜、斎木ユリ、羽根功二、三林輝夫、藤崎美苗、清水雅彦

 今年は、(個人的)初めて東京都大会&Aグループに出場しました。(団としては3度目)

 都大会というよりは、Aグループでのエントリーなので、出演時間が早いです。我々は5番なので、本番は午前11時になってしまいました。体を起こしたり練習時間など、どう考えても午前中の本番と言うのは不利です。この時間に大きななステージで歌うのは、大学の全国大会以来でしょうか?その時は、5時起きだったように記憶していますが、今回は6時に起きました。(集合時間からすれば、もう1時間遅くても良かったのですが、少しでも体を起こしておきたかったので、頑張りました)。ただ、不定期練習の団体なので、練習の貯金がありません。当日、練習時間が少ないのは厳しいです。(私的には、エストニア語の処理、口をしっかり動かしてから出ないと。。。)
 とにかく、あっという間に本番になってしまいました。多少の事故はあったものの、練習出来から想定の範囲内のできではあったと思います。文京シビックは大きなホールですが、少人数の我々でも、しっかり音が返ってきて歌いやすかったです。
 Aグループの1位代表(なんと、満票)は、「harmonia ensemble」という、20人弱の若い団体でした。特に、自由曲でうたった「コンダリー滝の精霊」は、女声が客席に広がって、掛け合いが面白い曲でしたが、個々がしっかりしていて出色ではありました。また、1番で出場の「Ensemble Evergreen」も金賞でしたので、午前中が不利という言い訳は、ダメですね。
 本番終了後あまりに時間があったので、そばの「らくーあ(東京ドーム温泉)」に行って汗を流して、仮眠してしまいました。(笑)
 さて、Bグループは全団体聞くことができたので、ちょっとだけ感想を書きます。金賞代表は、しなの・お江戸コラで、ダメ金が菊華、銀がCANTUS ANIME・舫女声・ひぐらし・大久保となりました。正直言って、ちょっと意外な感じでした。CANTUSの課題曲(G3)は圧倒的な出来に感じたのですが。。(自由曲のメンデルスゾーンで減点されたのか???)。しなの・お江戸コラはもっともっと頑張って、全国大会では「シード」を取ってきて欲しいものです。これは、自分たちの為(爆)

一般の部Aグループ結果

順位 羽根功二 片山みゆき 斎木ユリ 三林輝夫 清水雅彦 千原英喜 藤崎美苗 総合順位
1 harmonia harmonia harmonia harmonia harmonia harmonia harmonia harmonia ensemble 金・東京都合唱連盟理事長賞
2 菊華 リモーネ あい Evergreen Evergreen 菊華 まるめろ 菊華アンサンブル
3 桜組 Evergreen 菊華 まるめろ 鈴優会 鈴優会 菊華 混声合唱団鈴優会
4 SeptHerbes Gemischter 鈴優会 Gemischter まるめろ Evergreen 鈴優会 Ensemble Evergreen
5 鈴優会 まるめろ 歌の葉 リモーネ 菊華 June 歌の葉 合唱団 まるめろ
6 桜組 桜組 歌の葉 あい 歌の葉 Mille-Uno 合唱団歌の葉
7 リモーネ ルチェーレ Mille-Uno June SeptHerbes あい SeptHerbes あい混声合唱団
8 あい SeptHerbes 歌の葉 Mille-Uno ルチェーレ Gemischter Chor TOKYO
9 Gemischter 菊華 まるめろ ルチェーレ June Gemischter アンサンブル・リモーネ
10 まるめろ June くるり庵 Mille-Uno Gemischter Gemischter 桜組 女声アンサンブル桜組
11 Evergreen くるり庵 Gemischter 鈴優会 リモーネ ぴゅあはーと Equipe Chor June
12 ルチェーレ Mille-Uno SeptHerbes Equipe 桜組 リモーネ June Mille-Uno
13 June Equipe Evergreen 菊華 くるり庵 SeptHerbes Evergreen 合唱団 Sept Herbes
14 Felice 鈴優会 リモーネ くるり庵 Equipe まるめろ アンサンブル・ルチェーレ 奨励 
15 ぱ・あ・ぱ SeptHerbes ぴゅあはーと リバティスト ぴゅあはーと 桜組 リモーネ 合唱団「翠」  
16 歌の葉 歌の葉 Equipe ぱ・あ・ぱ ルチェーレ ぱ・あ・ぱ リバティスト Belle Equipe  
17 ブレヴィス あい June あい Mille-Uno ルチェーレ あい 男声合唱団 くるり庵  
18 Mille-Uno えん ぱ・あ・ぱ ぴゅあはーと Equipe くるり庵 女声合唱団ぴゅあはーと  
19 ぴゅあはーと リバティスト リバティスト ぱ・あ・ぱ くるり庵 スカイ ぱ・あ・ぱ  
20 リバティスト ぴゅあはーと ルチェーレ Felice えん えん えん 混声合唱団”えん”  
21 Equipe ぱ・あ・ぱ Felice 桜組 リバティスト リバティスト ぱ・あ・ぱ 混声合唱団 コール・リバティスト  
22 えん スカイ スカイ えん ブルーメ ブルーメ Felice Felice  
23 くるり庵 Felice えん ブレヴィス ブレヴィス Felice ブルーメ 女声合唱団 ロートスブルーメ  
24 ブルーメ ブルーメ ブレヴィス ブルーメ Felice ブレヴィス ぴゅあはーと 混声合唱 コール・ブレヴィス  
25 スカイ ブレヴィス ブルーメ スカイ スカイ スカイ ブレヴィス コール・スカイ