第66回東京都合唱コンクール

2011年09月19日(月・祝)文京シビック 大ホール

Gemischter Chor TOKYO
Jacobus Vaet 曲 
 O quam gloriosum 
Vytautas Miskinis 曲
 Ave Maria Nr.3
 「Three Motets」より
  Regina coeli
指揮:岸信介 
一般の部Aグループ4位銀賞

審査員:礒山雅、堀俊輔、宇野徹哉、本山秀毅、北原幸男、吉岡弘行、樋本英一

 今年も、コンクールに参加できました。昨年、満票1位の「harmonia ensemble」とシードの「Conbinir di Corista」が全国大会1・2のシードになったため、もしかしたら今年はチャンス?(みんな、そうでしょうけど)と思って臨みました。順番も、ラス前、前後も強豪ということで競い合うには絶好の場所です。

 今年の選択曲はG1。毎年あるポリフォニーですが、自分が歌うのは15年振りくらいだと思います。この団に入れてもらって、演奏会でも歌って、やっと楽しさがわかってきたきがします。審査員の講評も概ね良かったのですが、とにかく、最初に出るパート(今回はソプラノ)は緊張しますね。しかも、最初が母音(今回はO)ですし。
 自由曲は、こちらは10年振りくらいのミシュキニス。浜松で苦労した密集和音の曲はありませんでしたが、以外に力技(Regina coelo)で体力はいるし、繰り返しが微妙に違って暗譜に苦労しました。その上、男声は、ほぼ3声なのに、バリトンは直前に1人減って2人になってしまいました。さすがに、緊張します。目一杯張り詰めて、終わってみればヘトヘトです。
 結果は、4位で銀賞の中では1番上ですが、最高順位の審査員でも3位の票しかありませんので、金賞の3団体とは、開きがあったということでしょう。まだまだ、頑張る点が多いですね。


一般の部Aグループ結果

順位 礒山 宇野 北原 樋本 本山 吉岡 総合順位
1 杉並 菊華 Everg 杉並 Everg Everg 杉並 杉並 金・代表
2 菊華 杉並 Pince2 菊華 杉並 菊華 あい 菊華
3 Everg Gemi 菊華 桜組 菊華 杉並 菊華 Everg
4 リモーネ ぴゅあはーと リモーネ ぴゅあはーと Gemi プレヴィス Gemi
5 あい 鈴優会 杉並 あい Uno あい BellaNote あい
6 まるめろ Gemi Gemi リモーネ Everg リモーネ
7 Gemi ルチェーレ 麗鳴 麗鳴 リモーネ 鈴優会
8 Pince2 Pince2 あい 鈴優会 鈴優会 鈴優会 Gemi ぴゅあはーと
9 まるめろ まるめろ ぱあぱ Gemi まるめろ 桜組 鈴優会
10 ぴゅあはーと あい くるり庵 Everg BellaNote ぴゅあはーと リモーネ まるめろ
11 鈴優会 BellaNote ぴゅあはーと BellaNote 麗鳴 Pince2 まるめろ Pince2
12 ルチェーレ 歌の葉 桜組 ぴゅあはーと 桜組 歌の葉 桜組
13 桜組 Everg 鈴優会 くるり庵 まるめろ 桜組 麗鳴 麗鳴
14 麗鳴 リモーネ felice まるめろ あい ルチェーレ ぴゅあはーと ルチェーレ
15 BellaNote 桜組 ルチェーレ リモーネ Pince2 ぱあぱ Pince2 BellaNote
16 ぱあぱ Uno Uno 歌の葉 ぱあぱ 麗鳴 felice ぱあぱ
17 Uno プレヴィス BellaNote メルクール ルチェーレ くるり庵 歌の葉 くるり庵
18 felice 麗鳴 Pince2 くるり庵 Uno くるり庵 歌の葉
19 くるり庵 くるり庵 ぱあぱ ルチェーレ メルクール メルクール ルチェーレ Uno
20 プレヴィス メルクール プレヴィス プレヴィス プレヴィス BellaNote ぱあぱ プレヴィス
21 歌の葉 felice 歌の葉 Uno 歌の葉 felice Uno メルクール
22 NAYUTA ぱあぱ メルクール NAYUTA felice プレヴィス メルクール felice
23 メルクール NAYUTA NAYUTA felice NAYUTA NAYUTA NAYUTA NAYUTA