第67回東京都合唱コンクール

2012年09月17日(月・祝)文京シビック 大ホール

Gemischter Chor TOKYO
課)Giovanni Pierluigi da Palestrina 曲 
 Ego sum panis vivus 
自)Jozef Swider 曲
 Salve Regina
 Laudate pueri Dominum
指揮:岸信介 
一般の部Aグループ6位銀賞

審査員:浅井道子、岡本敏久、小林英之、陣内直、田中登志生、古橋富士雄、渡辺三郎

 昨年は、震災の影響で演奏が遅くなったため、やや消化不良の部分がありました。今年は十分に時間がありましたが、なかなか自由曲の選曲に結論がなかなか出ず、結局、直前は例年通りバタバタでした。でも、自分としても3回目(団としては5回目)なので、それなりの結果も出したいと思い、後悔が無いよう、昼休みや家に帰ってからも楽譜を開いて、(普段はあまりやらない)個人で復習もしました。

 今年の選択曲は今年もG1。ずいぶん、ポリフォニーにも慣れてきたと思いますが、最初が母音(今回はE)というのは難しいです。ソプラノの出だしも、まずまず上手くいったと思ったら、テンポがやたら速くなっています。そのせいでの破綻は無かったと思いますが、ちょっと焦りました。
 自由曲は、Swiderの2作品。「Salve Regina」はベースの先唱から始まります。楽譜にはSoloとありましたが、ベース全員で歌いました。ベースは5人でしたが、5人というのは微妙な人数で、合わせるのは、なかなか大変です。この曲は、曲の中でテンポの緩急やハーモニーの変化があって、おもしろい曲でした。ただ、コンクールにしては短い(5分)ので、あわせた「Laudate pueri Dominum」が大変でした。慣れない条文の早口は、練習回数の少ない大人の団では、バタバタ感を取るのに一苦労でした。

 結果は、6位で昨年より順位は下げましたが銀賞の中では1番というのは変わりませんでした。ただ、上位はみんな20代の若者たちで、結果を求めるのなら、ちょっと作戦を考えないといけませんね。


審査員の講評を少し載せておきます。
課)
生き生きとした音楽の流れ、心地よかったです
豊かな響きで音楽の流れが醸し出す雰囲気がありました。各パートの動きも自然に動いていて安心して聴く事ができました。
少しかたくなっていましたか? ポリフォニーの線がいま一つでした。
ソプラノの声がもう少しソフトに響きたかったですね。
拍節感の強い演奏が多い中、清らかな各声部の進行は良かった。
慈愛と一方では確かさもあって、良い音楽を聞かせていただきました。少々あわただしい感も…。
歌い出しのsopとても難しいのですが、素敵でした。力量のある皆さん。もっとpで出たいのですが、どうですか!

自)
みなさんのからだの中に音楽の呼吸が自由に息づいていらっしゃると感じました
音楽のつくりもきちんとしていて納得のいく展開だと思いました。
いずれにしても安定した、豊かな奥の深い演奏だと感じました。
全く別の合唱団の様な見事な演奏でした。曲もとても素敵でした。
響きはすばらしいので言葉がもっと立てば更に良いと思った。
各場面の情景が見事に描かれていて素敵でした。音の広がりがさらにあれば…。
1曲目、とても豊かな音楽が気持ち良いです。64小節目の入り、おしい!
2曲目、とても素敵でした。ホールのせいだと思いますが言葉が少しこもります。他のホールに行った時、注意してください


一般の部Aグループ結果

順位 渡辺 浅井 岡本 小林 陣内 田中 古橋 総合順位
1 ぴゅあ La Vie 杉並・菊華 杉並・菊華 ぴゅあ 桜組 杉並・菊華 杉並・菊華 金・代表
2 杉並・菊華 杉並・菊華 鈴優会 瑠衣 菊華アン 杉並・菊華 桜組 ぴゅあ
3 菊華アン 桜組 ぴゅあ ぴゅあ 桜組 瑠衣 鈴優会 菊華アン
4 桜組 Gemi 菊華アン 菊華アン 鈴優会 菊華アン ぴゅあ 桜組
5 Gemi インフィニ  桜組 鈴優会 インフィニ  Gemi リモーネ 鈴優会
6 鈴優会 まるめろ Green まるめろ Green リモーネ Gemi Gemi
7 リモーネ 瑠衣 YA_N_YA 杉並・菊華 Green インフィニ  Green
8 Green 菊華アン リモーネ Green Gemi インフィニ  La Vie 瑠衣
9 まるめろ Green Gemi Belle まるめろ 鈴優会 菊華アン リモーネ
10 瑠衣 ぴゅあ La Vie 桜組 Belle ルチェーレ ルチェーレ インフィニ 
11 インフィニ  鈴優会 インフィニ  Gemi リモーネ ぴゅあ Green まるめろ
12 リモーネ 瑠衣 Belle くるり庵 まるめろ La Vie
13 La Vie くるり庵 まるめろ リモーネ La Vie La Vie Belle Belle
14 ルチェーレ Belle YA_N_YA インフィニ  メルクール YA_N_YA 瑠衣 ルチェーレ
15 YA_N_YA ルチェーレ ルチェーレ ルチェーレ Mille-Uno ブレヴィス YA_N_YA
16 くるり庵 YA_N_YA ルチェーレ La Vie メルクール メルクール
17 Mille-Uno くるり庵 Mille-Uno 瑠衣 くるり庵 まるめろ くるり庵
18 Belle メルクール Mille-Uno メルクール YA_N_YA ブレヴィス YA_N_YA Mille-Uno
19 メルクール Mille-Uno ブレヴィス くるり庵 Mille-Uno Mille-Uno メルクール
20 ブレヴィス ブレヴィス メルクール ブレヴィス ブレヴィス Belle くるり庵 ブレヴィス