舫の会第11回演奏会

2013年08月04日(日)東京文化会館大ホール

・混声合唱とピアノのための
「なんにもない」委嘱初演) 作詩:谷川俊太郎 作曲:大竹くみ
  1.からだの中に
  2.にじ
  3.ほほえみ
  4.なんにもない
指揮:岸 信介 ピアノ:関根優子
合唱:あーる合唱団、浦和混声合唱団、Gemischter Chor TOKYO、東京都庁合唱団、浜松合唱団、浜松少年少女合唱団

・男声合唱による「日本抒情歌曲集」 編曲:林 光
指揮:岸 信介 ピアノ:法嶋晶子
合唱:出演全団体

 今回の「舫の会」は若手作曲家(信長・なかにし・大竹・Ken-P)への委嘱でした。前回の10回記念のビッグネーム(新実・木下・松下・輝昭)とは変わって、フレッシュな顔ぶれとなりました。

 混声は、「大竹くみ」さんの作品でしたが、大竹さんとはオルガニストとしての共演はありましたが、作品を歌うのは初めてです。1・3は大人な感じで、「舫」の年齢層にあった雰囲気です。2番は爽やかなアカペラ曲で、中高生が歌っても流行りそうです。4番が大変でした。リズムが7+7/16とか、オジさんオバさんには厳しいです。正直、練習の頃はどうなることかと思いましたが、前日、少年少女が合流して、やっと成立した感じでした。でも、良い曲が出来たんじゃないでしょうか?
 
 例年の最後は、「唱歌の四季」の大合同でしたが、今回は男声合唱でした。皆さんに親しみのある曲ですが、男声合唱アレンジは、歌う方(特に内声パート)には、かなり難物でした。当初は暗譜を目指していましたが、結局、譜面を持つことになってしまいました。お客さん的にはどうだったんでしょう?新作4ステージの緊迫の後の、男声合唱で、ほっとして帰っていただけたんでしょうか??

 3年に一回のイベントですが、今回も4つの新作を世に出すことができました。特に、今回は若手作曲家と言うことで、今後、多くの方に歌ってもらえるようになるのを願います。

その他のステージ
1.女声合唱とピアノのための組曲「花の風」(委嘱初演
 作曲:なかにしあかね 作詩:星野富弘
 ピアノ:なかにしあかね

2.女声とピアノのための「文学へ」(
委嘱初演
 作詞・作曲:佐藤賢太郎
 ピアノ:五十嵐稔

4.女声合唱とピアノのための「世界中の女たちよ」(委嘱初演
 作曲:信長貴富 作詩:福田須磨子、篁久美子、近藤めいり
 ピアノ:由良郁子