第51回京都合唱祭

2014年06月08日(日)八幡市文化センター 大ホール

Aquen Chor(アーケン コール)

 信長貴富「新しい歌」より うたを うたう とき
  指揮:谷口 旭
 高田三郎「水のいのち」より 川
  指揮:西川 賢 ピアノ:鈴木淳子

 今年は、同志社こまくさOB合唱団として、秋に演奏会を計画していて、東京でも練習していますので、その一環として参加してきました。昨年などは、音取りは自分で、本番当日の練習のみでステージに立っていたのを思えば、今年は練習十分です。しかも、前日の練習も3時間くらい、当日も2時間くらいできました。
 1曲目の「うたを うたう とき」は、アカペラの静かなキレイな曲です。この合唱団としては、珍しいというか普段のイメージとは違う曲です。とにかく大きい声が勝ちというわけにはいかず、みんな理性的に歌っています。ちゃんとハモッている感じです。
 2曲目は、「水のいのち」から「川」。実は、初めて歌います。どうも、聞き覚えてしまった音は、ところどころ違うようです。。。この曲は、いつも通り、カーンと歌えます。八幡のホールは良く音が返ってきて気持ちよく歌えました。
 学生の時の仲間と歌うのは楽しいものです。