NS-4クワトロ 第17回演奏会

2015年05月10日(日)第一生命ホール

舫の会男声合唱団

男声合唱による「日本抒情歌曲集」 編曲:林 光
指揮:岸 信介 ピアノ:法嶋晶子

 岸信介先生の仲間の合唱指揮者4人(伊集院俊光・岸信介・岡本俊久・金川明裕)によるコンサート「NS−4クワトロ」に出演しました。2年に一度くらいのペースで開かれているらしいのですが、今回は「男・漢・侠・おとこ」ということで、各先生の男声合唱団が出演しました。舫(岸グループ)は、一昨年の舫の会で比較的好評だった、林光編曲の「日本抒情歌曲集」での出演でした。一度ステージにのせているという安心感はあったのですが、やっぱり練習してみるといろいろあります。東京は遠くなったので、少し楽してもいいかなと思っていましたが、自分の立ち位置は一列目を指定されてしまったので、ゴールデンウィークにはこの練習のためだけに、浦和まで遠征もしました。本番は、良いホールで一列目で気持ちよく歌わせていただきました。(でも、この編曲無理やり男声にした感があって、結構難しいです。)

合同演奏

男声合唱組曲「富士山」より

作品第弐拾壹(終曲) 作詩:草野心平 作曲:多田武彦

指揮:岡本俊久