杉の里コンサート

2015年05月31日(日)浜松市天竜壬生ホール

浜松合唱団 浜松交響楽団

 

第1ステージ みんな大好きクラス合唱  指揮:玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子

 にじ色の魚、しあわせよカタツムリにのって、COSMOS、カリブ 夢の旅、手紙〜拝啓十五の君へ〜、それじゃ

 

 第2ステージ イギリス人アレンジにっぽんの歌 指揮:玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子
 故郷 〜 日本の歌による五つの合唱曲 Bob Chilcott 編曲
  おぼろ月夜、砂山、紅葉、村祭、故郷

第3ステージ 珠玉の室内楽 浜松交響楽団

第4ステージ オーケストラと一緒に歌おう
 浜松市歌、BLIEVE、花は咲く

 浜松合唱団は、昨年までの定期演奏会のずれを解消するため、今年は例年定期演奏会を実施しているこの時期に、軽めのコンサートを開くことになりました。せっかくの機会なので、通常の定期演奏会のアクトシティをはなれて、天竜区の壬生ホールに、浜響と共にやってきました。

 1ステは、愛唱曲と最近のクラス合唱からの選曲です。「カリブ 夢の旅」は今回まで全く知りませんでした。なんか教科書に載っているらしいです。2ステは、チルコットの「Furusato」。面白いアレンジだとは思いますが、ちょっとアカペラっぽい音使いもあって、ちょっと馴染み難かったかもしれません。3ステはオケの単独ステージ。そして4ステは、オケに一般公募のみなさんも加わっての大合唱でした。

 今回は、浜松に戻ったばかりということで、最終の合同ステージだけ立たせてもらうつもりだったのですが、諸般の緊急事情が重なって、全ステージ出ることになってしまいました。1ステは、ちょっと怪しかったのですが、暗譜で立ちましたが、2ステはどうにもならなくて、楽譜を持たせてもらいました。それでも、やっぱりステージは良いものです。気持ちよく歌わせていただきました。

 ところで、私はこのホールのある天竜区二俣の生まれなんです。2ステで歌った「故郷」の「かの山・かの川」は自分にとっては、「ここ」なんです。東京から戻った直後のステージがここ天竜であったことは、本当に感慨深いものでした。