浜松市民合唱祭2015

2015年09月27日(日)アクトシティ浜松中ホール

浜松合唱団


Felix MENDELSSOHN Bartholdy 曲 
 Denn er hat seinen Engeln befohlen
Joseph Gabriel RHEINBERGER 曲 
 Abendlied

指揮:玉川昌幸 

講師:伊集院俊光、鈴木正紀、大久保敏之、小田木睦美

 市民合唱祭も6年ぶりです。以前は4団体6ステージなんてこともありましたが、今回は「浜松合唱団」1ステージだけです。関東大会前の暗譜の確認といった感じですが、なんか1ステージっていうのは、ちょっと物足りない感じもします。

講評
 最後のステージにメンデルスゾーンとは、ぜいたくですね!!
 皮肉なことに人数減が逆に結果オーライみたいな事もあるとすれば、各パートの「あや」がクリアーになり、立体的に会場へ届くこともありやなしや。
 メンデルスゾーン:合唱祭最後にふさわしい立派な合唱団の登場だと思いました。ダイナミックレンジが大きく幅広い表現がよかったです。
 ラインベルガー:音楽の流れが大きく心の中に訴えてくるような感情を持ちました。音色の統一も素晴しく混声合唱の美しさを勉強させていただきました。