第70回関東合唱コンクール

 

2015年10月04日(日)茨城県民文化センター

浜松合唱団
課)Giovanni Pierluigi da Palestrina 曲 
        Super flumina Babylonis
自)Felix Mendelssohn Bartholdy 曲
        Denn er hat seinen Engeln befohlen
   Josef Gabriel Rheinberger 曲
        Abendlied


指揮:岸信介 


大学職場一般部門 混声合唱の部 8位銅賞 

 

審査員:江上孝則、片野秀俊、河合孝夫、藤井宏樹、本山秀毅

 6年ぶりの関東大会です。ただ、前日の東京都大会にも出演していましたので、前日練習は出られずに、夜遅く、水戸に入るのが精いっぱいでした。しかも、都大会の結果が2位で、全国に行けるかは本番直前に判明するという事で、ちょっと落ち着かない関東大会になってしまいました。

 浜松合唱団でコンクールに参加するのは、6年ぶりです。この間、客観的にこの団を見られていたのですが、団内にいたときは、人数も多いし、声はあるけど、細かい事ができない団だと思っていたのですが、外から聞いてみると、全く逆で、声は揃っているけど、音圧が感じられなくて物足らない印象の団でした。

 さて、今回は38人での参加です。以前に比べれば、減った人数ですが、出演団体の中では最大人数です。とは言え、全く響かないホールなので、声のない合唱団としては、かなり厳しかったです。ロマン派の曲なので、難しい和音やリズムがあるわけでもなく、大きく破たんすることはなかったのですが、やっぱ、声がないのは客席にどう聴こえていたのでしょうか?

 

 翌日仕事で、発表を聴いていると帰れなくなるので、この日も電車の中で結果を聞くことになりました。まあ、結果は残念ではありましたが、最近は若いメンバーも増えてきましたので、今後の巻き返しを図りたいと思います。

 

大学職場一般部門 混声合唱の部 結果

 

順位 河合 江上 片野 藤井 本山 総合順位  
1 あべ犬東 scatora scatora scatora ARMONICA scatora 金・代表
2 ARMONICA ARMONICA ユートライ ユートライ scatora ARMONICA 金・代表
3 ユートライ Wings ARMONICA ARMONICA Wings ユートライ
4 scatora あべ犬東 Wings Wings ユートライ Wings
5 Wings ユートライ あべ犬東 おきりこみ あべ犬東 あべ犬東
6 茨城大 おきりこみ 茨城大 あべ犬東 おきりこみ おきりこみ
7 浜松 茨城大 浜松 茨城大 茨城大 茨城大
8 あき あき おきりこみ 浜松 浜松 浜松
9 おきりこみ 浜松 あき あき あき あき