東京 春のコーラスコンテスト2016 春こん。

2016年02月27日(土)浜離宮朝日ホール

Gemischter Chor TOKYO
Guy Forbes 曲 
 O nata lux

Ernani Aguiar 曲 
 Salmo 150

指揮:岸 信介
宗教音楽部門混声 2位(1位なし)

審査員:小原孝、片山みゆき、桑原妙子、甲田潤、仁階堂孝

 今年は、昨年よりも状況が厳しくて、自分は出演できないはずでしたが、直前に仕事が夜からになったので、歌い終わりで仕事に向かっても十分間に合うことになり、なんとか出演できました。ただ、当日インフルエンザでテノールが一人減ってしまったため、当日パート替えがあってバタバタしてしまいました。

 Guy ForbesのO nata lux は、一昨年くらいから取り組んでいて、良い曲ですが、なかなかステージにのせられなかったのですが、やっと歌えました。2曲目のSalmo150(詩篇150)は、ブラジルの作曲家の作品で、ノリの良いリズムでForbesの奇麗な感じとの対比が良い組み合わせになったと思います。

 結果は1位なしの2位でした。部門最上位ですが、85点に届かなかったために、2位という事のようです。昨年は85点以上ですが、さらに上位点がいたため3位でしたので、相対的に順位は上がったのですが、演奏の出来は、昨年より良くなかったようです。点数の絶対評価というのもなかなか難しい。。


審査方法(出展:東京都合唱連盟HP)
各審査員が『音程』『リズム』『演奏解釈(様式観)』『発声および声のブレンド』『表現』の各項目20点、合計100点満点で評価をします。

17〜20点 excellent
13〜16点 good
8〜12点 normal
4〜7点 below the level
0〜3点 poor
『音程』 『リズム』 『演奏解釈』
(様式観)
『発声および声の
ブレンド』
『表現』 合計
 /20  /20  /20  /20  /20  /100



上位から第1位、第2位、第3位が授与されます。ただし、以下の基準に達しない場合は該当なしとなります。
平均85点以上で第1位の資格、平均80点以上で第2位の資格、平均75点以上で第3位の資格


 結果 1位なし、2位Gemischter Chor TOKYO、3位竹中工務店コーラス部