第53回京都合唱祭

2016年05月29日(日)ロームシアター京都 メインホール

Aquen Chor(アーケン コール)

 信長貴富「しあわせよカタツムリにのって」「夕焼け」
  指揮:西川 賢 ピアノ:鈴木淳子


 新実徳英「聞こえる」 (合同演奏)
  指揮:西川 賢 ピアノ:鈴木淳子

 京都会館が改築されて「ロームシアター京都」として最初の合唱祭です。まあ、とにかく新しいホールで歌いたっかたので、今年も参加しました。

 土曜日の練習が終わった後、とにかくホールを見に行きました。外観は昔の感じが、しっかり残っています。中はずいぶん変わっています。メインホール(旧1ホール)は、ビルの中に出来た大ホールのような感じで、上層階が壁のように垂直に重なっている感じです。最上階で聴いてみましたが、音は聞こえてきますが、生の声が直接届くような感じです。残響が助けてくれる感じはありません。サウスホール(旧2ホール)はずいぶん明るくなった感じです。ステージと客席が近い気がします。うーん、50人の合唱団が限界じゃないかな。ちょっと狭いかも。

 さて、ステージに立つと、2000名のホールですが、あまり大きく感じません。練習よりも、かなりキレイに歌えていたように思います。客席で聞こえていたほど、歌い難い事はありません。合同は、倍くらいの人数になりましたので、思いっきり声を出してみましたが、気持ちよく鳴っている感じがします。

 4年ぶりに、岡崎(平安神宮周辺)に帰ってきましたが、ホール周辺に延べ1万人くらいの出演者が集まって、さまざまに歌っている姿を見ると、京都の合唱の力をあらためて感じました。