浜松少年少女合唱団第18回定期演奏会(賛助)

2017年04月16日(日)アクトシティ浜松中ホール

〇Gemischter Chor TOKYO (単独)
 指揮:岸 信介
  Guy Forbes 曲  「O nata lux」

  Ernani Aguiar 曲  「Salmo 150」

〇合同 浜松少年少女合唱団+Gemischter Chor TOKYO+MAC(浜松の若手男声)
指揮:岸 信介 ピアノ:上野由里   ぜんぶ    (相澤直人 作曲 さくらももこ 作詩)
  鴎       (木下牧子 作曲 三好達治 作詩)
  燕の歌 より(山下祐加 作曲 立原道造 作詩)
   4.唄
   5.燕の歌

 今年は、ゲミがゲストということで、例年通りのステマネの他に、歌も(?)歌うことになってしまいました。

 ゲミの単独は、昨年のコンクールでさんざん歌った曲なので、まあ、問題はなかったのですが、正直、歌って・仕切ってだったので、単独の出来はよくわからなかったのが、本当のところです。ゲミのメンバーとして、「故郷に錦をかざる?」チャンスだったんですが、浜松の皆さんの印象に残ったでしょうか?
 
 合同ですが、少年少女(女声)と混声のゲミのジョイントなので、声部のバランスが悪くなってしまいますので、浜松合唱団の男声の若手に声を掛けてMACとして一緒にステージに出てもらいました。それでも、男声が少ないかと思いましたが、ホールの響きに助けられて、なんとか成立していたと思います。男声が後列で演奏しましたが、前に子供たちがいると、変な声は出せないと、なかなか緊張します。お世辞かもしれませんが、後ろから男声の低音が支えていて、安定した音が鳴っていたとの声をいただいて、ホッとしました。

 少年少女の単独としては、信長さんの「ひざっこぞうの歌」の最後の一曲ができて、初演がありました。演奏会後にはサイン会もあり、なんかメインはどっちだったのかなという気もしますが、盛り上がった演奏会に参加させてもらえて幸せな経験でした。でも、疲れました。(笑)