第29回<創立30周年記念>浜松合唱団定期演奏会

2017年06月11日(日)アクトシティ浜松中ホール

オープニング
にじ色の魚 / 作曲:木下牧子 作詩:村野四郎
ぜんぶ    / 作曲:相澤直人 作詩:さくらももこ
指揮:玉川昌幸


第1ステージ
  21世紀の宗教合唱曲集
  Prelude / Ola Gieilo
  Alleluia / Pawel lukaszewski
  O magnum Mysterium / Ivo Antognini
  Laudate Dominum / Josep Vila
  Northern Light / Ola Gieilo
  Alleluia / jake Runsestad
指揮:岸 信介

第2ステージ
 九ちゃんが歌ったうた 〜 公募団員の皆様とともに
  上を向いて歩こう、明日があるさ、ともだち、見上げてごらん夜の星を、心の瞳
編曲 横山潤子

 指揮:玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子

第3ステージ
 混声合唱組曲「燕の歌」
作曲:山下祐加 作詩:立原道造
指揮:岸 信介 ピアノ:戸塚勢津子

アンコール
ありがとうの花束   作曲:山下祐加 作詩:岡山真子
指揮:岸 信介

 オープニングは昨年と同じように、客席に広がって、愛唱曲「にじ色の魚」を歌いました。昨年は初めてだったので、ホールの大きさになれなくて、おっかなびっくりという感じでしたが、今年は少しはこなれて聞こえたでしょうか?2曲目は相澤さんの「ぜんぶ」こちらは、まずまず安定して歌えたのではないでしょうか。

 第1ステージは、現代のアカペラ宗教曲です。最後のルーンスタッドの曲は手拍子があるため、本気で暗譜という事で準備したのですが、当日のリハの結果で自分は譜持ちにさせてもらいました。リハの出来が良くなかったので、緊張したステージでしたが、なんとか良いステージができたのではないでしょうか?最後になって、ヤイロのノーザンライツも良さが少し感じられるようになりました。

 第2ステージは、公募の団員も合わせて坂本九さんの歌です。今回はポピュラーな曲での公募でしたので、経験のない方も多く参加してくださいました。大勢で楽しいステージになったと思います。でも、個人的には九ちゃんの世界は苦手です。

 第3ステージは、舫の会で初演して、コンクール・少年少女とステージにのせてきたので、気持ちよく歌わせてもらいました。会場には、作曲家の山下先生も来場されていて、ステージでトークもしていただけました。この曲は、舫グループ以外にも歌われ始めているようです。

 やはり、人数が少なくなって、自分の立場でも、しっかり歌わなければならず、今回の演奏会は、とにかく歌うことに疲れました。こんなに緊張感一杯の演奏会は久しぶりかもしれません。(こんな感想も、おかしなものですが、今までは歴代のパートリーダーさんに依存していたなぁと今更ながら思います。)おかげさまで、なんとか、しまった演奏会にはなったと思います。