第30回<創立30周年記念II>浜松合唱団定期演奏会

2018年06月24日(日)アクトシティ浜松中ホール

第1ステージ
  [30年の軌跡I]浜松合唱団が初演した思い出の歌たち
  浜松市歌 / 作曲:伊藤康英 作詩:林望
  ELEGIA / 作曲:木下牧子 作詩:北園克衛
  ふるさとの丘 / 作曲:三善晃 作詩:五木寛之
  父の唄 / 作曲:高嶋みどり 作詩:谷川俊太郎
  なんにもない / 作曲:大竹くみ 作詩:谷川俊太郎

指揮:岸 信介、玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子


第2ステージ
  [30年の軌跡II]世界の現代アカペラ合唱曲
  Silence my soule / F.F.Feliciano
  Aba po,Santa Mariang Reyna / R.Cayabyab
  Sanctus-Benedictus / J.Vila
  Alleluia / J. Runsestad

 指揮:玉川昌幸

〜みんなで歌おう!浜松市歌〜

 指揮:玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子

第3ステージ
 弦楽伴奏版による信長貴富の世界
 作曲:信長貴富
  夜明けから日暮れまで / 作詩:和合亮一
  リフレイン / 作詩:覚和歌子
  くちびるに歌を / 作詩:Casar Flaisclen 邦訳:信長貴富
指揮:岸 信介 ピアノ:戸塚勢津子
弦楽:V1 高林洋子 V2 水口貴弘 Vc 西村美菜子 Cb 仲田昌史

アンコール
夕焼け   作曲:信長貴富 作詩:高田敏子

 第1ステージは、過去に初演(参加)した曲たちです。こうやって眺めてみると、新しい曲を世に出すことに参加でき、合唱界に少なからず貢献できたのではないでしょうか?それぞれの曲は過去に歌った事はあるのですが、ちょっと時間が経っていて、暗譜し直すのに、ちょっと苦労しました。

 第2ステージは、過去に演奏した中で印象深いフィリピンの曲と昨年のコンクール曲です。「Aba po」は東京でも歌いましたので、暗譜は良いのですが、何回やっても、最初のハーモニーは難しいです.本番は、まあなんとかなったのでしょうか?また、やっぱ、このホールは良いですね。本当にホールに助けられた感が大きいです。第2ステージ終了後は、客席参加で「浜松市歌」を歌いました。みなさん、のびのびと歌っていただいて、ちょっと気分転換になったでしょうか?

 第3ステージは、信長さんの名曲を弦楽伴奏で演奏しました。30回記念という事で、すこしでも華やかなステージになるよう弦楽伴奏をお願いしました。弦楽があるので、のびのびと歌うことはできました.でも、大曲を選びすぎてヘトヘトです。