まるごと あさい

ー浅井敬壹の傘寿を祝う演奏会ー

2018年09月09日(日)ロームシアター京都 メインホール



指揮:浅井敬壹 ピアノ:藤澤篤子、村井順子、村上果
合唱:合唱団京都エコー、新日鐵住金混声合唱団、同志社混声合唱団こまくさ(& OB)、大阪大学男声合唱団(& OB) 他5団体

 本年めでたく傘寿を迎えられた指揮者・浅井敬壹先生をお祝いしようと、現在指導を受ける9団体が集まり、こんな演奏会を企画しました。(演奏会パンフレットより)という事で、自分も参加してきました。京都での事前練習ですので、参加回数が少なくても、自分の歌えるものという事で、下記赤字のものに出演しました。マルタンのクレドは、この機会を逃すと、二度と歌う機会はないと思い、しっかり復習しました。(でも、学生時代に歌った曲は覚えていあるものですね)また、京都エコーや住金さんたちと歌って、圧倒的な音圧の中で歌うのも、久しぶりの刺激で楽しい思いをさせていただきました。

第1ステージ 浅井敬壹と合唱団の出逢いをたどる
いざ起て戦人よ (男声合同)
・蔵王讃歌(合唱団京都エコー)
・朝の並木を(新日鐵住金混声合唱団)
・初心の歌(同志社混声合唱団こまくさ)
・ピエロの嘆き(大阪大学男声合唱団)
・二度とない人生だから(NHK文化センター女声)
・少年(かがやき)
・瀬戸の花嫁(コール・ウィズ・ユー)
・たんぽぽ(ひかりとともに)
・八木節(京都レディス)

第2ステージ 浅井敬壹に宿る音楽の原点を探る
-浅井敬壹が歌う珠玉の歌謡曲-信長貴富編(独唱:浅井敬壹)
・別れの一本杉
・港町十三番地
・柿の木坂の家
・古城
・函館の女
-コンクールで見えた合唱の高み-
Credo(Frank Martin/Messeより)
-海外の合唱から受けた刺激-
・The Lily and the Rose(Bob Chilcott)

第3ステージ 浅井敬壹の心に残る歌の数々
・ケヤキ(なかにしあかね)女声
(多田武彦)男声
・海(高田三郎)
・茗荷の花(千原英喜)
夕焼け(信長貴富)
紅葉(Bob Chilcott)
河口(團伊玖磨)

アンコール
大地讃頌(佐藤真)
川の流れのように(藤林由里)