2019日墺文化協会 合唱の午後

2019年04月20日(日)紀尾井ホール

Gemischter Chor TOKYO


Alejandro D.Consolacion II 曲 
 Ave Verum Corpus

Anton Bruckner 曲 
 Virga Jesse

千原英喜 曲/ラテン語聖歌・摩訶般若波羅蜜多心経・細川ガラシャ夫人の和歌
混声合唱のための「Ave maris stella 花も花なれ、人も人なれ」

指揮:岸 信介

 9年ぶりに、日墺文化協会の演奏会に出演しました。9年前は、東京に行ったばかりで、丁度ハードな仕事の真っ最中で、前日は午前様だったと思います。今年は、もちろん浜松から前日に移動して出演しました。今年の曲は、浜松で同時進行している「コンソラシオン2のAve Verum Corpus」名曲「ブルックナーのVirga Jesse」昨年のコンクール曲「千原さんのAve maris stella」でしたので、比較的余裕を持ってステージに立てるはずでした。コンソラシオンは、2か所で練習しているので問題なかったのですが、やっと歌えたVirga Jesseは、20人で歌うのは、やっぱり大変でした。特に最後に出てくる低いEは、ほぼ立っているだけ状態でした。千原さんのAve maris stellaに出てくる、般若心経はやっぱり暗記(暗譜というより)は最後まで不安でした。

 さて、演奏ですが、緊張感はありましたが、全般的に余裕を持った演奏で、自分たちの現在の力が発揮できたのではないでしょうか?まあ、コンクールではないので、順位がつくものではありませんが、満足のいく演奏だったと思います。