第90回浜響定期演奏会

2021年03月21日(日)アクトシティ浜松大ホール
浜松合唱団

歌劇「タンホイザー」ハイライト ワーグナー 作曲
・序曲
・第二幕第1場 貴き殿堂よ、喜んで私はおまえにあいさつを送る(エリザベート)
・第二幕第4場 喜びてわれらは貴き殿堂にあいさつを送る<大行進曲>(合唱)
・第三幕第1場 巡礼の合唱
・          万能の処女マリア様!わが願いをききいれたまえ!(エリザベート) 
・第三幕第2場 死の予感のごとく夕やみが地をおおい〜ああ、わがやさしさの夕星よ<夕星の歌>(ヴォルフラム)
・第三幕第3場 ばんざい!恩恵の奇跡よ!ばんざい!(合唱)

 


指 揮 :北原幸男  オーケストラ:浜松交響楽団
ソプラノ:森谷真理(エリザベート)
バリトン:青山 貴(ヴォルフラム)

 2020年よりのコロナ禍の中、開催できるのか、かなり不安の中の準備でしたが、無事に開催することができました。ワーグナーですから、まずは、合唱団の編成が問題です。2018年の「ダッタン人」の時には、浜松合唱団を中心に、市内の合唱団に声を掛けて大合唱団を編成しました。しかし、このコロナ禍では、各合唱団それぞれで練習のありかたも違うでしょうし、状況によって各合唱団の判断が別れる可能性もあり、収拾がつかなくなると困りますので、浜松に縁のある(東京在住者はPCR検査付)若手声楽家を個別に集めてもらって50人ほどの合唱団になりました。

 ステージ上はディスタンスを取り、合唱団の前にはアクリル板を設置し、各人はコーラスマスクを着用しました。隣はと遠いし、マスクもしてるしで、まわりの音が聞こえにくいので、「巡礼の合唱」のアカペラ部分は、流石に緊張しました。それでも、フィナーレでは大勢の合唱団とオーケストラ共に、晴れやかに歌いあげることがでした。

 久しぶりの大きなステージでした。本当に良かった。でも、打上げが無くて、明るいうちに家に帰るのは、かなり寂しい。