第32回浜松合唱団定期演奏会

2021年06月13日(日)アクトシティ浜松中ホール

〇アラカルト・ステージ 〜今わたしたちが歌いたい歌〜
  ぜんぶ / 作曲:相澤直人 作詩:さくらももこ
  行きと虹のバラード / 作曲:村井邦彦 作詞:河邑文一郎 編曲:玉川昌幸
  栄光の架橋 / 作曲・作詞:北川悠仁 編曲:玉川昌幸
  風が吹いている / 作曲・作詞:水野良樹 編曲:玉川昌幸
  群青 / 作曲:小田美樹 作詩:相馬南市立小高中学校卒業生 編曲:信長貴富

 指揮:玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子

 〇ベートーヴェン生誕250年
     Kyrie 〜ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章の主題による合唱〜

  作曲:Ludwig van Beethoven     編曲:Gottlob Benedict Bierey


 指揮:玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子

 〇南北アメリカの現代合唱曲
  Ave verum Corpus / Ariel Quintana
  O vos omnes / Cesar Alejandro Carrillo
  Laudate Dominum / Nancy Hill Cobb

 指揮:岸 信介

〇混声合唱組曲「美しきためいき」より 〜舫の会委嘱作品・試演〜
  作曲:山下祐加 作詩:サトウハチロー
  1.風よしずかに
  3.こんな咲きかたもわるくない
  5.美しきためいき
  6.この手はこの手は何をする

指揮:岸 信介 ピアノ:戸塚勢津子/賛助出演:浜松少年少女合唱団

アンコール
 唄(燕の歌 より)   作曲:山下祐加 作詩:立原道造

 昨年(2020)は、コロナの影響で、演奏会を中止してしまいましたので、2年ぶりの開催となりました。コロナが始まって1年あまりたちましたが、収束したわけではありませんが、1年間の知見の積み重ねで、様々な対策を実施して開催することにしました。

 会場関係では、定員約1000名ですが、半分の500名を集客の最大数と設定しました。密室になる親子室は使用しない。もぎりやパンフレットは自分で。プレゼント類はなし。検温のお願い等々。ステージは、山台を今までの倍くらいにして、各人のディスタンスが保てるようにしたうえで、マスク有としました。また、ピアニストと合唱団員の前にはアクリル板も置きました。

 選曲は、昨年の演奏会に企画したもののままでした。最初のステージは「2020オリンピック特集」でしたが、2021になっても開催もはっきりしないので、「オリンピック讃歌」等はやめて、普通の応援歌としても歌える曲になりました。ベートーヴェンの「月光」はピアノ+バックコーラス的ではありましたが、どうだったんでしょう?キレイな曲ではあったと思います。

 南北アメリカの曲の特性はありますが、このホール(アクト中)はアカペラが良く響いて楽しい事を再認識しました。メンバーも減って、ディスタンスをとるので、上手くいくのか、とても不安でしたが、ホールの響きに助けられて、なんとかなったのではないでしょうか?

 最後のステージは、山下祐加先生の新曲「美しきためいき」を浜松少年少女合唱団とともに歌いました。この曲は、本来昨年(2020)3月に、東京で「舫の会」にて初演されているはずでしたが、「舫の会」は今のところ、今年(2021)11月の予定のため、全曲演奏ではなく抜粋で試演という形になりました。少年少女さんと一緒になったことで、華やかに歌いあげることができたと思います。

 2021/05の時点で第4波の流れで浜松も陽性者が増えてしまい、どうなる事かと思いましたが、6月に入って減少傾向がみえたため、実施に踏み切りました。本記事を書いている2週間後にも感染等の報告がなく、無事に終わって、本当によかったと思います。