第59回京都合唱祭

2022年05月29日(日)ロームシアター京都 メインホール

Aquen Chor(アーケン コール)

 大中恩「草原の別れ」
 高嶋みどり「未来」

  指揮:西川 賢 ピアノ:鈴木淳子

 コロナ禍で、3年ぶりの開催の京都合唱祭。(参加は4年ぶり)京都の事が気になって、少々強行軍でしたが、参加してきました。

 曲は、今年の課題曲「草原の別れ」と高嶋さんの「未来」です。「草原の別れ」が、まさかコンクールの課題曲になるとは、かなりビックリです。学生のころの愛唱曲ですが、他のメンバーと歌うと曲想が違って驚くことが多いです。でも、このメンバーで歌うとほっとします。

 なにはともあれ、合唱祭が開催されことが、大きな喜びですが、学生団体の参加状況を目の当たりにして、大きな危機感を覚えました。自分のところは、減ったといっても30人台をなんとか維持できていましたが、ライバルだった団体のいくつかが一桁の人数で参加していたようで、本当に悲しく思います。我々の頃までとは言えませんが、安定的に活動できるような規模になんとか戻ってほしいなぁと切に思います。