第33回浜松合唱団定期演奏会

2022年06月12日(日)アクトシティ浜松中ホール

オープニング
  にじいろの魚 / 作曲:木下牧子 作詩:村野四郎
 指揮:玉川昌幸

第1ステージ
 ダミヤン・モチニク合唱曲集
  Verbum supernum prodiens (かつて主より与えられし至高なる言葉)
  Christus est natus (キリストは生まれた)
  Evhe "Gebet" (祈り)
  Regina caeli (天の元后、喜びたまえ) 

指揮:岸 信介

第2ステージ
 混声合唱とピアノのための「中島みゆき」 / 作詞・作曲:中島みゆき 編曲:信長貴富
   時代
   地上の星
   糸
   宙船
   誕生


 指揮:玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子

第3ステージ
 混声合唱曲「方舟」 / 作曲:木下牧子 作詩:大岡信
   水底吹笛
   木馬
   夏のおもひに
   方舟
  
指揮:岸 信介 ピアノ:戸塚勢津子

アンコール
 「光はここに」より アダジオ   作曲:木下牧子 作詩:立原道造  

 コロナ禍で2年が経過しましたが、収束とはいえず、マスク有での演奏になりました。世の中的にも、だいぶ知見がたまっていますし、音楽活動を行う上でも、もう一息かなと思います。

第1ステージは、スロベニアの現代の作曲家「モチニク」の作品です。いやー緊張しました。バリトン・ベースで5度のハーモニーから始まるのがありましたが、練習でも打率3割、リハも上手くいかず、絶望的な気持ちで本番に臨みましたが、なんと「会心(?)の一撃」で何とか乗り切ることができました。やっぱ、このホールはアカペラが気持ちよく響いて良いですね。

 第2ステージは、「中島みゆき」。信長さんのアレンジですが、最初はなかなかピアノとの感覚がすっきりせず、ちょっと、取っつき難い感じでしたが、こなれてくれば、さすが信長さんという感じで、良いステージになったと思います。組曲への曲の選択ですが、まあ、有名で反対意見の少ないところを上手く狙っているんですが、終曲の「誕生」は知りませんでした。しかし、この曲がもっとも感動的で、歌っているメンバーだけでなくお客様からも好評の声が多く、信長さんのセンスの良さを改めて認識しました。

 第3ステージは、「方舟」でした。大学生の時に歌って以来、何回目でしょうか?(どうせなら、ティオをやりたいと言ったけど却下(涙)されました。)何回歌っても、躓くところはできないですね。でも、この曲大好きです。なんとか、終曲の5拍子もなんとか止まることなく歌いきることができました。