第77回関東合唱コンクール

2022年10月09日(日)相模女子大グリーンホール(相模原市民文化会館大ホール)

浜松合唱団


課題曲)

大中恩 曲/阪田寛夫 詩 
 草原の別れ

自由曲)

山下祐加 曲/サトウハチロー 詩
混声合唱組曲「美しきためいき」より 
  2.ねんとんねんとん
  4.オレンヂ色のコマ
  6.この手はこの手は何をする
指揮:岸信介 ピアノ:戸塚勢津子

大学職場一般部門 混声合唱の部 6位銅賞 

審査員:相澤直人、鈴木茂明、雨森文也、菅野正美、本山秀毅

 実に4年ぶりの関東大会でした。(昨年は音源参加、一昨年はコロナ中止、その前は県大会敗退)

結果は昨年と変わりませんでしたが、何と言っても、音源ではなく、現地で生演奏できたことが大きな喜びでした。
(私たちは、コーラスマスクをつけて歌いました。マスクなしの団もありましたし、各団いろいろでした。)
「美しきためいき」に取り組むのも3年目だし、課題曲も愛唱歌「草原の別れ」で、十分に練習してきましたし、自分たちの実力からすれば、納得のいく演奏になったと思います。
(コンクールですので、他団との相対的な順位結果は仕方ありませんが。。)
結果は銅賞でしたが、審査員の講評では、新曲の評価は良かったようでしたので、審査の先生方が、 多方面で紹介していただけると嬉しいんですけどね。