第76回関東合唱コンクール

2021年10月10日(日)YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)

浜松合唱団


課題曲)

Gioachino Rossini 曲 
 O salutaris Hostia

自由曲)

山下祐加 曲/サトウハチロー 詩
混声合唱組曲「美しきためいき」より 
  1.風よしずかに
  5.美しきためいき 

指揮:岸信介 ピアノ:戸塚勢津子

大学職場一般部門 混声合唱の部 8位銅賞 

審査員:鈴木茂明、江上孝則、菅野正美、長谷川久恵、樋本英一

 昨年は、コロナ禍のため中止、一昨年は県大会敗退のため、3年ぶりの参加です。コロナ5波のため、静岡県大会は全体が音源審査でしたが、関東大会は生演奏・音源どちらでも可となりました。県大会終了後、参加方法について団内で検討したタイミングでは、5波のピークアウトがみえず、さまざまなメンバーが集まっている一般団体としては、気持ちよく全員で現地入りということが見通せないため、音源参加とすることとしました。ところが、9月後半から急激に感染状況が改善してきて、10月には行動制限がかなり緩和されてきたので、ちょっと判断を早まったか?!と思わないでもなかったです。まあ、9月中は練習会場は制限されていて満足な練習もできなかったから、仕方ありません。
 今回は、結果というよりも「参加」出来たという事で、まずは良かったと思います。