第34回浜松合唱団定期演奏会

2023年06月11日(日)アクトシティ浜松中ホール

オープニング
  にじいろの魚 / 作曲:木下牧子 作詩:村野四郎
 指揮:玉川昌幸

第1ステージ
 オルバーン・ジェルジ合唱曲集
  Ave Maria in D (アヴェ マリア)
  Nobis natus (私たちのために生まれた)
  Nunc dimittis (今こそ主よ、僕を去らせたまわん)
  Ave Regina (幸いなるかな、天のお后様)
  Mundi renovatio (世界は新しく生まれ変わる) 

指揮:岸 信介

第2ステージ
 混声合唱による美空ひばり作品集「川の流れのように」 / 編曲:信長貴富
   時代
   地上の星
   糸
   宙船
   誕生


 指揮:玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子

第3ステージ
 混声合唱曲「心が愛にふるえるとき」 / 作曲:千原英喜 作詞:五木寛之
   心が愛にふるえるとき
   めぐりあい
   少年
   春を待つ
   追憶
  
指揮:岸 信介 ピアノ:戸塚勢津子

アンコール
 「ある真夜中に」より 寂庵の祈り   作曲:千原英喜 作詩:瀬戸内寂聴  

 やっと、さまざまな制限がなくなり、ほぼフルスペックの演奏会ができました。

第1ステージは、ハンガリーの現代の作曲家「オルバーン」の作品です。現代作曲家といいつつ、オルバーンは、もう定番の合唱曲ですね。ハーモニーは極端に難しくはないのですが、テンポの速い曲の早口言葉は大変でした。でも、このホールはアカペラが気持ち良いですね。

 第2ステージは、「美空ひばり」。二年続けての信長さんのアレンジものです。今年は、いろんな制限もありませんので、少し振り付けをする事になりました。曲は良いのですが、暗譜が必須です。演奏会直前は、それで「いっぱいいっぱい」になってしましました。聴衆のみなさんも知った曲ですし、振り付けもあったので楽しんでいただけたのではないでしょうか?

 第3ステージは、千原&五木コンビの曲になりました。現代風のノリの良い曲と、アカペラのしっとりした曲が交互に配置され、お客様にも聴きごたえあったのではないでしょうか?昨年の「方舟」に比べれば、リズムが難しいという事もなかったので、ある程度歌いこむことができましたので、しっかり歌いきることができたように思います。

 久しぶりに、打ち上げもあって、「演奏会やった」と思える一日になりました。