第78回関東合唱コンクール静岡県大会

2023年09月03日(日)焼津市文化会館大ホール

浜松合唱団


課題曲)

田畠佑一 曲
T―空と涙について―(「恋の色彩」から)/古今和歌集より

自由曲)

千原英喜 曲/五木寛之 詞
混声合唱組曲「心が愛にふるえるとき」より 
  二.「梁塵秘抄」より めぐりあい
    三.少年

指揮:玉川昌幸 ピアノ:戸塚勢津子

審査員:江上孝則、片野秀俊、樋本英一

 コロナが明けて(5類に引き下げられて)やっと通常モードのコンクールと思ったら、4名がコロナ感染で出場できないという事態になりました。ここまで、本番でのコロナの影響はなかったのですが、ここにきてか?!という感じで少々ピンチでした。
 課題曲は、久しぶりに公募入選曲を選択しました。当初は、なかなか、とっつきにくい感じでしたが、歌いこむうちに面白さが少しでてきました。自由曲は、定期演奏会で歌った曲でしたので、例年よりは余裕があったかもしれません。

 結果は、金賞に辻正行賞もいただいて、関東大会への出場権を獲得しました。でも、もう少し精度を上げてよい演奏を目指したいと思います。

一般の部 代表 静岡大学混声合唱団(大学)浜松合唱団(混声)Sacra(室内)
全日本理事長賞 Sacra
朝日賞 静岡大学混声合唱団
中村賞 藤枝順心中学・高校
辻正行賞 浜松合唱団