第78回東京都合唱コンクール

 

2023年09月09日(土)文京シビック 大ホール

Gemischter Chor TOKYO
課題曲)
柴田南雄 曲/北原白秋 詩 
 水上(「三つの無伴奏混声合唱曲」から)
自由曲)
Vytautas Miskinis 曲
   "Four motets in memory of Maurice Durufle"より
        Ubi Caritas et Amor,Tota Pulchra Es


指揮:岸信介 


大学職場一般部門 室内合唱の部 7位銅賞 

 

審査員:青山貴、小崎雅弘、小久保大輔、佐藤拓、戸崎文葉、藤井宏樹、森山至貴

 コロナが明けて、参加団体も15団体に増えたのですが、その中には、若手の注目株、実績十分の指揮者の団体、また関西の指揮者を招へいした団の参入など、コロナ前より激戦具合が増してきたように思います。

 

 結果は7位銅賞をいただきました。課題曲はG3「水上」で、ちょっと古くて、構造が簡単なので表現になかなか苦労しました。自由曲は、いろいろ歌ってきたミシュキニスです。ちょっと最初の難しいハーモニーが微妙でしたが、大きな文京シビックで気持ちよくは歌えました。ただ、他の参加団体をみるとこの若者に混じってよくやっているなとも思いますし、大人な合唱で爪痕を残し続けたいなとも思います。