音楽之友社・カワイ出版・全音楽譜出版社 3社共同企画

三善晃メモリアル合唱コンサート ーうたの森ー

2023年10月09日(日)ウェスタ川越 大ホール
 

合同演奏
〇雪の窓辺で(1996)
  三善晃混声合唱曲集「うたの森」より
   薩摩忠 詩/三善晃 曲
   指揮:古橋富士雄 ピアノ:野間春美

〇夕焼小焼(1983)
  NEW東京混声合唱団愛唱曲集「唱歌の四季」[新訂版]より
   中村雨紅 詩/草川信 曲/三善晃 編曲
   指揮:清水敬一 ピアノ:小田裕之

 三善晃 生誕90年&没後10年 の記念として、日本を代表する出版3社の合同企画として、メモリアル合唱コンサートが開催されました。その最後に、出演団体と合同演奏のステージがあり参加してきました。

 企画を聞いたときは、面白いけど、ちょっと遠いので無理かなと思いましたが、前日に関東大会で群馬に行くことになりましたので、帰りにちょうど良い感じになりました。出演団体も実力のあるところで、特に松原混声の「ゆったて哀歌集」が聴きたいところです。また、会社の同僚が企画に参加していましたので、その応援の意味もありました。

 おまけに合同演奏にも参加させてもらえて、有名指揮者&ピアニストそして、実力派団体のメンバーと歌えたことも嬉しい事でした。